Everything's Gone Green

感想などです

2016-01-01から1年間の記事一覧

「この世界の片隅に」を見て思い出したこと

映画「この世界の片隅に」を見た。正直パッと感想が固まる気分でもないので、この映画を見てなんとなく思い出したことを書こうと思う。 思い出したのは母方の祖母のことである。母方の祖母はすずさんよりもちょっと年下で、いまでも存命で、祖父とともに岐阜…

おれは何を考えて機甲兵装の模型を作っていたのか バンシー編

前回に引き続き機甲兵装の模型のことを書こうと思う。今回は前のエントリのコメント欄にちょろっとリクエストをいただいていたバンシーについて。 バンシー、難しい機体である。基本的に機龍警察に登場するメカはけっこうふんわりとしか描写されない。だけど…

おれは何を考えて機甲兵装の模型を作っていたのか フィアボルグ編

先日コミケで機龍警察の本を売ってきた。おかげさまでいろんな方から内容を褒めていただき、大変ありがたい限りである。で、そこで「この模型ってどうやって作ったの?」と聞かれることが多かったので、照れくさいけどこれはこれで面白いかもしれないと思い…

コミックマーケット90で本を売ります

夏のコミケで月村了衛の小説「機龍警察」シリーズに登場するメカ、機甲兵装の模型の本を売ります。日程は13日土曜日、スペースは東パ-10a(現在委託も予定しています)。全ページ4色、B5で本文48ページ。定価は1冊1000円。調子に乗ってキャプションを付けて…

岡崎体育は許しがたいし、EXILEのPVは全然ありがちではない

ここ数日、おれは岡崎体育について腹を立て続けている。きっかけは石野卓球のツイートで、特に名前は出さないまでも若手ミュージシャンについて苦言を呈している発言だった。「自己紹介でわざわざおれの名前を出すな、風評被害である」という発言で最初は誰…

最も豪華な後出しジャンケン 『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』

いきなりステーキというステーキ屋をご存知だろうか。 その名の通り、立ち食いでいきなりステーキが出てきて、ガツガツ食ってさっと出る、というような、とにかくいきなり肉が食いたくなってしまった人がピットインする感じのステーキ屋である。本当にいきな…

彩の国ビジュアルプラザはアラサーの映画おたくの楽園だった

埼玉県は西川口にある彩の国ビジュアルプラザ(以下ビジュアルプラザ)で開催されている「あそぶ! ゲーム展 ステージ1」。この展示も想像以上によかったんだけど、ビジュアルプラザ自体が非常に面白い施設だったので適当にまとめておきたい。昨日行ってきた…

なぜ、EP7からスターウォーズを見た人には、ストームトルーパー"だけ"がダサく見えたのか?

まずこのエントリの前提として、以下の青柳さんのエントリを読んでおいていただきたい。 ao8l22.hatenablog.com この青柳さんのエントリの途中で話題に上がっている「ていうか、ストームトルーパーのデザイン、ダサくないですか?」という疑問について、読ん…

でもいいの?ホントにそれで。『ヤクザと憲法』

ヤクザは社会のダニであり、反社会的集団であり、望んで犯罪者になった連中の集団なので容赦はいらない。奴らに人権なんかない。ヤクザにならない自由だってあるのに、すすんでヤクザになった人間なのだから、全てのリスクは本人が負うべきだ。 もっともだ、…

そしてストーリーは続く 『ストレイト・アウタ・コンプトン』

ちょっと遅くなったが映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』の感想である。 本作はヒップホップの歴史にその名を残すギャングスタラップのオリジネイター、N.W.Aの伝記映画である。時は1986年、全米への麻薬流入が大問題になっていた時期で、その流通ルー…