Everything's Gone Green

感想などです

9/8の日記

朝からリングフィットアドベンチャーをやり、前から気になっていた江川紹子の「『オウム真理教』追跡2200日」を買って読む。オウムのことは正直通り一遍しか知らないが、ずっと興味はあったので、入門の一冊として読み始める。

 

坂本弁護士の失踪に関する報道は「面白さ」を優先してしまったからああなったのだな、と納得。面白いかどうかで言えばオウムは見た目も言うことも面白いわけで、TV番組を作っている人間が被害者の会と対決させたくもなるのはわかる。最近「面白くて理屈が通っているように見えて単純な話にいかに抵抗するか」「つまらなくて理不尽で複雑な事実にどう耐えるか」についてよく考えるのだけど、オウムもやっぱり「面白くて刺激的で単純」で、多くの人がその面白さに抵抗しきれなかったのではないか。まだ全然最初の方なので、引き続き読み進めるつもり。

 

ちょっと本を読んでいたらもう昼。家の外に出るのも億劫だったので、マルタイのカップラーメンを食べる。食べたら仕事。前日におこしたテープを元に文章をまとめる。相変わらずやる気出ず。

 

だらだらやっていたら夜になっていた。夕食を用意するのもダルかったし時間もなかったので、外に出てモスバーガーに頼ることに。とびきりハンバーグサンドのトマト&レタスはうまい。最近モスにいくとこればかり食べる。あと、チキンナゲットもマクドナルドのものよりモスの方が好みだ。肉がぎっしりしてる感じがするし、マスタードソースが甘くないのもいい。

 

寝る前にグッドスマイルカンパニーの1/20かにクレーンを組み立てる。それなりに複雑な形のクレーンやアウトリガーが瞬時に組み上がって大変驚く。もうプラモデルは全部こういうスタイルでいいと思う。