Everything's Gone Green

感想などです

EXILE化する宇宙 スターウォーズ/最後のジェダイ

このエントリは「スターウォーズ/最後のジェダイ」のネタバレを激しく含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

EXILE TRIBEがことさらに「継承」の物語を好むことはよく知られています。すでに数世代を重ね、人数もどんどん増加するEXILE一族。彼らにとって「EXILE」とはダンス&ボーカルグループの名前であると同時に、思想であり、生き方です。たまに「なんでEXILEってあんなに人数いんのwwww」という人がいますが、それは、それだけの人数にEXILEという思想が継承されたからなのです。

 

スターウォーズ/最後のジェダイ」もまた、継承の物語でありました。新世代のキャラクターであるレイとカイロ・レンに対し、旧世代のキャラクターであるルークとレイアが、成功も失敗も含めて自らの生き方を伝承し、そして去っていく。そんな物語です。

 

伝説のジェダイでありながら、今作のルークは引きこもり状態からスタートします。銀河大戦期の英雄であり、アナキン・スカイウォーカーの息子であり、反乱軍とジェダイ騎士に勝利をもたらした者でありながら、絶海の孤島に引きこもる老ルーク。その理由は、育成していた若いジェダイ候補生たちを失ったというものでした。

 

もしもHIROさんがZOO→初代JSBEXILEという流れの中でパフォーマーとして成功した後に、二代目JSBの育成に失敗しNAOTOさん以外全員死亡、さらにNAOTOさんは悪墜ちした上に極悪芸能事務所"ファースト・オーダー"に移ってしまったとしたら……。さすがにHIROさんといえども瀬戸内海の小さな島とかに引きこもってしまうのではないでしょうか。

 

HIROさんが暮らす瀬戸内海の孤島に、辺境の惑星である名古屋で靴を売って生活していた若者、岩田剛典が訪ねてきます。しかも彼が乗ってきた車はMAKIDAIさんが運転する73年型フォード・ファルコンです。自宅の扉を固く閉ざすHIROさんに対し、ドアを蹴破って突入してくるMAKIDAIさん。かつての仲間であるMAKIDAIさんが現れたことに対し、さすがにHIROさんも驚きを隠せません。その機会を捉え、自分にパフォーマンスとは何か、ダンスとは何かを教えてくれとHIROさんに迫るガンちゃんさんですが、HIROさんは何も語ろうとしません。しかしHIROさんはガンちゃんさんの中に眠るEXILE TRIBEとしての資質に気づき、しかもボビー・ブラウンの霊体まで登場して「失敗からこそ学ぶべきことは多い」「過ちも愚かさも全て伝えればいい」「教えを説いた弟子が師を超えていく。それこそがパフォーマーの真の重責」と説得されます。それを受け、HIROさんは少しづつガンちゃんさんにパフォーマーとはなにか、ダンスとはなにか、そしてEXILEとはなにかを伝えていきます。

 

やがて訓練を受けたガンちゃんさんは仲間たちの危機を知り、MAKIDAIさんの運転するフォード・ファルコンに乗って瀬戸内海の小島を去ります。自らの運命を悟り、秘蔵のレコードコレクションを焼き払おうとするHIROさん。しかし迷いが彼を襲います。そこに現れるボビー・ブラウンの霊体。レコードコレクションに向かってブチ落ちる稲妻。その雷鳴に乗って、「MUGEN ROAD」のイントロが鳴り響くのです。

 

MAKIDAIさんのフォード・ファルコンを途中下車し、NAOTOさんが所属する悪徳芸能事務所"ファースト・オーダー"に向かうガンちゃんさん。ヤクザが出入りする最悪の事務所で、ガンちゃんさんはフォースで首を締められたり生コンを飲まされるなどの激しい拷問を受けます。しかし同じパフォーマーとして感じ入るものがあったNAOTOさんとガンちゃんさんは共闘、悪徳事務所の極悪社長であるスノークを長ドスで刺殺し、周囲に立っていた腕利きの用心棒たちを一人残らず倒します。めちゃくちゃな惨状が広がる事務所の社長室で、清濁併せ吞む手法で旧世代の芸能人を蹴落とし、ともにパフォーマーとしてビッグになろうとガンちゃんさんを誘うNAOTOさん。しかし、HIROさんからJ Soul Brothersとは、そしてEXILEとは何かを教えられたガンちゃんさんはその誘いに乗りません。ちょうどいいところに迎えにきたMAKIDAIさんのファルコンに乗り、ガンちゃんさんは悪徳事務所を後にします。

 

ケツ持ちのヤクザの若頭であるハックスさんも強力なフォースで黙らせ、ついに悪徳芸能事務所"ファーストオーダー"の実権を握ったNAOTOさん。とうとう数少ないEXILE TRIBEの生き残りメンバーに総攻撃を開始します。しかしそこに、パフォーマーとしての衣装で完全に固めたHIROさんが現れます。ついに始まるNAOTOさんとHIROさんのダンスバトル。しかし、NAOTOさんの攻撃は全く通用しません。なぜなら、HIROさんはEXILEという思想を研究し尽くしたからこそ可能になった幽体離脱で、霊体としてダンスしていたからです。ELLYさんや登坂広臣さんなど若手メンバーが脱出したことを見届け、霊体を消すHIROさん。その顔には満足げな笑みが浮かんでいました。HIROさんが見つめる瀬戸内海には、彼が少年時代を送った横浜と同じふたつの太陽が浮かんでいました。そしてHIROさんは、実体を残すことなく霊体としてフォースと一体化するのです……。

 

どうでしょうか。あまりにも「最後のジェダイ」はEXILE TRIBEではないでしょうか。おれはびっくりしました。あとNAOTOさん、勝手に悪役にしてしまってすいません。